今年度の総会で発表いたしました、ワーク友愛小浜の現在の場所を立退かなければならない件で、移転場所を探しておりましたが、ようやく決定いたしました。そして、それに平行し新たな事業もすすめていくこととなりました。

新たな事業とは、まず逆瀬川付近にあるNPO法人アズイットが承継者不在により法人を解散しなくてはならなくなり、コスモスへ事業引継ぎの話がありました。アズイットには15年の歴史があり、発達障がい当事者の方々が支援者と一緒に「自分たちの居場所」を作ろうと動き出した原点があります。このような当事者の気持ちをなくしてはならないと感じ、また、宝塚にとっても大きな損失になるとも感じました。そして、コスモス利用者にも発達障がいを持っている方が多くおられ、今後アズイットがコスモスの発展に大きな力になってくれることと考え事業を引き継ぐことにしました。

そして、そのアズイットの隣の建物にワーク友愛小浜が移動することとなりました。5月から「りあん」と名前を変え、アズイットの従たる事業所として活動します。

他法人からの引継ぎになりますので、勝手も違い、現場では多少の混乱も想定しておりますが、まずは通所される利用者さんが今まで通り安心して通える事業所に出来るようスタッフ力を合わせて取り組んでいきたいと思っております。